i-color 別適職診断

今の仕事に大きな不満があるわけではなく、待遇に不満があるわけでもないのに、なぜかやる気が長続きしない職場が息苦しいという時は、あなたのモチベーションスイッチがオフになっている可能性があります。

統計心理学i-color では、6タイプのモチベーションを診断することができるのですが、今日はその6タイプ別に「あなたのスイッチがオンになり、のびのび働ける環境がとんなものか?」ヒントをあげてみたいと思います。

ご自分の内面i-colorで見てください。

 

【i-color 別適職診断】 〜あなたがのびのび働ける環境は?

 

♢ i-color ピンク &  i-color イエローのあなた

人間関係に恵まれた職場

他の誰よりも人間関係にモチベーションが左右されやすいあなたは、殺伐とした環境・競争意識の激しい職場にいると、途端にモチベーションダウンしてしまうのでは?和気藹々とした環境で信頼関係を育くみながら働くことで、のびのびと力を発揮できるタイプです。

 

♢ i-color オリーブ &  i-color バイオレットのあなた

日々成長を実感できる職場

1分1秒でも成長していたいあなたは、成長が実感できない=生きた心地がしません。成長中の会社や立ち上げの現場でどんどん新しい仕事を任せてもらったり、ある程度仕事に慣れてきた場合でも、自分で仕事を創り出す工夫をすることでやりがいを失わずに働けるタイプです。

 

♢ i-color ゴールド &  i-color グリーンのあなた 

仕事のペースや、やり方を自分で決められる職場

自分の仕事のやり方やペース配分をできれば自分で決めたいあなたは、他人のペースに振り回される職場はNG。あなたのやり方を尊重してもらえるか、ある程度裁量権を与えてもらえる職場で自由に働けると、自分なりのこだわりを発揮できてのびのびと働けるタイプです。

  

♢ i-color コーラル &  i-color オレンジのあなた

仲間やライバルと切磋琢磨できる職場

わかりやすい目標やライバルができると、俄然モチベーションがアップするあなたは、周囲と切磋琢磨できる環境になると自動的にスイッチがオン。目標達成の醍醐味を味わった後は、結果をきちんと評価してもらえる職場に身をおくことで、さらにパワーアップできるタイプです。

 

♢ i-color ターコイズ &  i-color ブルーのあなた

権威や影響力を感じられる職場

あなたの場合、誰もが知っている会社や名の知れた企業に勤めることで気持ちがアガることはありませんか?一流の立地・綺麗なオフィスもプラス要素。職務内容に相応しい肩書きももらえれば、それ相応の自分であろうと努力するため更にモチベーションアップできるタイプです。

 

♢ i-color レッド &  i-color ロイヤルブルーのあなた

制約が少なく自由にできる職場

思い立ったらすぐ動きたいあなたは、決められた範囲の中で自由にやらせてもらえる職場がGOOD何かあった時にフォローしてもらえる上司やバックアップも確保しておくと、鬼に金棒です。思いたったことを、思いたった時にできる環境でこそのびのび力を発揮できるタイプです。

  

モチベーションにも個性があるのです。

植物の種と同じように、あなたという人間の素質も自分に最適な環境で育ててあげることでより大きく花開くようになりますよ。